好きなことや日常のことを気まぐれに書いていきます。



バジル終了

しばらくプランターの手入れができずにいたら、
バジルの花が終わって種も黒くなってきました。

よく見たらアブラムシもついていたので、
枯れてきた葉っぱをとりながら、実を集めようとしたら、
5センチくらいのモスラを発見・・・orz

確認できただけでも4匹。
耐えられなかったので、諦めて伐採いたしました。

確かに花が満開の時に、香りに誘われてか、
蝶とか蜂とかがずいぶん飛んできてたのよね。

バジルは3年目だけど、花まで咲かせたのは初めて。
夏の間はたいした虫騒ぎはおこらず平和だったので、油断してました。

バジルは早い時期に収穫したのを乾燥させて使う程度で、
あまり料理で出番がないのですが、見た目と香りで楽しませてもらいました。
手もかからないし、来年も育てる予定です。

シソは、お客さんも見当たらなかったのでもうしばらく様子見。
穂紫蘇やシソの実を食すには時期を逃してしまったかも。
もうちょっと待って、種を収穫するぞ~。

新米とベランダ菜園2015秋


狭いベランダで、バジルが花盛り。

今年も新米が届きました♪

先日の大雨で心配したのですが、その前に半分収穫していたとの事。
残りの半分は水に浸かってしまったけど、
短期間だったので大丈夫と叔父の話を聞いて一安心。

今年もおいしいお米がいただけることに感謝です。


蕾がついてるのがわかるかな。シソはもうちょっと。

今年は友人の畑からもらった株が元気に育ってくれて、
夏の間、大葉が食卓で大活躍しました。

花が咲いて、シソの実がまた楽しみです。天ぷらにするんだ♪

家庭菜園 2014夏

fc2blog_201405281004545d1.jpg

3月に去年買った種をまいたシソがまったく発芽せず。ならば苗を買いましょう。と、ホームセンターに行ってみたものの、あれっ、売ってない。ちょっと遅かったか・・・。

ベビーリーフは育ったはしから小さい虫さんの餌食になるばかりなので、夏の間はお休みすることに。

ミニトマトを苗を買ってリベンジするかどうかもうちょっと様子見。

バジルちゃんだけは元気に育ってます。いい香り~。
使い切れないので今年は控えめにと思っていたけれど、バジルちゃんに愛情注ぐことにします!

・・・、やっぱりシソも欲しいなあぁ(笑

ベビーリーフその後





種がたくさんできました。
種類によって種の形も違ってかわいい~。

ここまできちゃうと枯れるまで待って種もとりたいな。
一体いつになるんだろう…。

悩みに悩んで、同じプランターにベビーリーフの種を蒔きました。

貴重な食料ですから(笑

ベランダにも春



花が咲いたと思ったら、実ができてました♪
プロフィール

はぴぱぴ

Author:はぴぱぴ
まったりと、のんびりと。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ

08  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

全ての記事を表示

リンク
検索フォーム

QRコード
はぴぱぴの気ままな毎日 Since 2008/09/06
Powered by FC2 Blog  Template designed by HAPIPAPI
admin
