好きなことや日常のことを気まぐれに書いていきます。



ふっかちゃん生誕祭

fukkachanpo.jpg

「ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA 2013」http://www.fukkachan.com/birthday.html

・開催日時   平成25年6月22日(土) 午前10時~午後4時

ぬぉ、その日は仕事だ・・・(涙

2010年のゆるキャラサミットで初めて知ったとき、
今年生まれたばかりのふっかちゃんですと紹介されてたっけなぁ。

あのときひとめぼれしたのですよ☆

ハッピーバースディふっかちゃん 3歳おめでと~♪

地道に戦う

だいぶ成長して葉っぱが繁ってきていたバジルちゃんが、
スリップス(アザミウマ)という虫の攻撃をうけております(涙

葉っぱの表面にところどころ色が抜けてたり、
キラキラしてる部分があったり、黒いポツポツがあったり。

葉っぱの裏側をよーく見たら、
1mmにも満たない大きさの、細い黒いコと、
半透明のコがちょろちょろ歩きまわってました。

実はちょっと前にシソにも同じような被害がでてて、
ちょっと調べて、ハダニだと思ってたんですね。
なんだか違う気がして改めて調べてみたら、真犯人が判りました。

摘心がてら、ばっさり切って、
被害をうけた葉っぱは、見た目も気分も悪いので、泣く泣くポイ。
こんな事なら数日前に収穫しておくんだった~(。。

今のところ数は少ないし、できれば薬は使いたくないので、
見つけた都度にぬらした綿棒で拭い取ってますが、
大繁殖したらさてどうしよう・・・。

あめあめむしむし

130609-2.jpg
シソが立派に育ちました。写真は先週の姿。
大きな葉っぱは収穫しておいしくいただいちゃったので、
今は貧相な姿になってます。早く次の葉っぱが大きくならないかな。

今週に入って、やっと梅雨らしい天気になりましたね。
低気圧のせいか、体調がいまいちです。

今日は特に、頭痛がひどくて、
帰宅して、ご飯も食べずにうたたねをしてしまいました。
これからご飯を食べようかどうしようかと悩み中。

しーえむ



【ご当地キャラ別CM|低燃費エコカー スズキ アルト エコ】
http://www.s-alto.jp/gotohchi/


車のCMにふっかちゃんがでてると聞いたので、動画を検索~。

おぉっ!なんて豪華なCMなんだw

やっぱりふっかちゃんが一番かわいいなぁ(=ω=

【ご当地キャラプロフィールリスト|低燃費エコカー スズキ アルト エコ】
http://www.s-alto.jp/gotohchi/book/


よくよく見てみたら、プロフィールリストかなり充実してる!
知らないコも多いし、チェックせねば!!

6月~

Image010.jpg
ハート型の玉子焼き。かわいい~♪

予想通り、やる気無しモードで、あっという間に5月が過ぎ去っちゃいました。

梅雨入りしましたね。今日は寒かったけど、
ジメジメした日が続くのかなと思うと憂鬱デスワ(=ω=

明日もがんばろ~っと!
プロフィール

はぴぱぴ

Author:はぴぱぴ
まったりと、のんびりと。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ

08  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

全ての記事を表示

リンク
検索フォーム

QRコード
はぴぱぴの気ままな毎日 Since 2008/09/06
Powered by FC2 Blog  Template designed by HAPIPAPI
admin
