好きなことや日常のことを気まぐれに書いていきます。



大雨・雷

1週間お疲れ様です。
夕方の大雨&雷すごかったですね。

隅田川の花火大会は、中止になっちゃったみたいですね。
フジロックに行っているお友達は、楽しんでるかしら。

ワタクシめは、仕事が終わって足早に帰りましたが、
残り500mほどで降られました。

途中でスーパーに寄ったのが間違いだった。
近所の激安スーパーなのに、平日だとなかなか間に合わないんですもの。

まぁ本降りになる前だったので、よかったよかった(=ω=

Image028.jpg

1週間がんばった自分にご褒美。食べだしたら止まらない~。
2袋目あけちゃった・・・(´-ω-`)

初そうめん

1週間ぶりに出社。

いつもなら土曜はひまひまなのですが、思いの外忙しくて、
休みボケにはよいリハビリになりました(=ω=

まぁ、明日はまた日曜で休みなんですけどね。

連休中に外食が多かったのと、
最終日の昨日は家でダラダラモグモグしていたせいで、
胃がお疲れ気味だったので、晩御飯は今シーズン初そうめんにしてみました。

食べ終わってから、そうめん食べるにはちょっと涼しかったなと気がつきましたが・・・。

キュウリとハムを切って、卵を焼いて。薬味はゴマとショウガを少々。

今こそベランダ菜園で育ったシソの出番だったんですが、
実は先日、次々と枯らしました・・・。
タブン水のやりすぎ。かろうじて、1株残っているんですが、
小さい葉っぱが残っているだけなので、シソはあきらめました。

めんつゆは、「めんつゆ、俺の極意!」という本にのっている薄口めんつゆを作ってみました。

かつお節が足りなくて、すこーし物足りなかったけど、
あっさりおいしくおいしくいただきました。

市販のめんつゆだと使い切れない気がして、買うのを迷ってたんですが、
先日ラジオで紹介してるのを聞いて、作ってみようと思ってたんです。

簡単に作れたし、必要な量だけ作ればよいのでいい感じです。
色んなレシピも乗っているので、作りおきしても結構使えるかも。

親と住んでいたころはほとんど料理をしなかったんですが、
自炊はきらいじゃないみたいです。
わりと凝り性なんで、そのうち、かつお節を削りだす予感(笑

めんつゆ、俺の極意! [ 笠原将弘 ]

めんつゆ、俺の極意! [ 笠原将弘 ]
価格:980円(税込、送料込)

あと1日っ!


バリィさんもちの中にカスタードあん入り~♪
ちっちゃいお餅のお菓子です!もっち餅バリィさん6個入

バリィさんかわいすぎ~(=ω=

連休も明日で最終日。
暑さに負けずにがんばるじょ~。

はりーとじょにーin六本木

Image025.jpg

今日はお友達に誘われて、六本木ヒルズのハリポタ展にいってきました。

展示してあった衣装とか杖とか、見ていて面白かったし、
マンドレイクがキャーキャー言ってたりで、かなり見ごたえがありました。

一番印象に残ってるのは、1作目のハリーの衣装がかなり小さかった事。
どんどん成長しちゃったけど、最初はこんなにも小さかったのかと、
しみじみ思っちゃいました。

ところどころで映像が流れていたんですが、面白そうですね。

えぇすいません。ハリポタは映画も原作も全く観ていないのです・・・。

映画を観ていなかったので、楽しめるかな~と不安に思ってましたが、
友達に解説してもらったりして、楽しかったです。

その後もしばらく六本木ヒルズをうろうろしてたんですが、
建物から外にでた瞬間に、周囲がざわめきたってました。

遠くの方で、誰かが現れた様子だったので、覗いてみたら、
かろうじて見えた大きなモニターに、
見覚えのある男前が映し出されてるじゃないですか。

そう、ジョニーデップ!!

映画の宣伝で来日してたのね~。
生ではみれなかったけど、めっちゃテンション上がった!!

そんなこんなで六本木を満喫してきました~。
相変わらず、こ洒落た街が苦手なので、緊張したけどね(笑

【ハリー・ポッター展】http://www.harrypotterexhibition.jp/index.html
【ローン・レンジャー】http://www.disney.co.jp/loneranger/home.html

気になるアスカルゴ

本日は、所用でがあって都電に乗りました。

王子駅を出発した直後に気になる物を目撃。

ロープウェイ・・・?
ボディーには「アスカルゴ」の文字が・・・?

帰りにわざわざ見に行ってしまった。

Image020.jpg
【飛鳥山公園モノレール「あすかパークレール」「アスカルゴ」】http://www.asukayama.jp/stroll/st/st-39.html

その後も用事があったので、写真だけ撮って帰りましたが、
無料で乗れるみたいですね。
片道2分だし、乗ってくればよかった・w・

ファミコン発売30周年

30年前の今日、ファミコンが発売されたそうです。

なつかしいなぁ。
わが家にあったのはツインファミコンでした。

最初に買ってもらったソフトは、記憶違いでなければ
「いっき」と「戦場の狼」・・・。

「戦場の狼」ミリタリー好きのお父ちゃんの好みなのはわかるんだけど、
なぜ「いっき」だったんだろうか・・・。

竹やり持って戦うとか、かなり突っ込みどころ満載なゲームでした。
PS3で復活してたのを知って、衝撃を受けましたが・・・。

【いっき おんらいん】http://sunsoft.jp/official/ikki/ps3/

思い出に残っているソフトはたくさんあるけれど、
ほとんどクリアできなかったなぁ。

自分が幼かったせいもあるけど、どれもこれも難しかったと思う。
だからこそやり込んだんだろうな。

「ドラクエ」は2はムーンブルクの王女を仲間にするとこまでたどり着けず。

「ドクターマリオ」はクリアってのはあったんだろうか。

「ドラゴンボール」はストーリーが原作においついちゃって、
途中から訳のわからないストーリーになってたし。

「迷宮組曲」すごく好きだったな~。今も音楽とか音が記憶に残ってる。
ラスボスまでは行ったけど多分クリアできてないや。一番やりたいかも。

他にも色々あるけれど、きりがないのでこの辺にしときましょ。

ファヒータ

マイ夏休み初日。

ご近所の夏祭りだったようで、
お神輿を担いで近所を練り歩く、子供たちの威勢のいい掛け声で、
爽やかに(?)目覚めました。

日中もそれほど暑くなくて、過ごしやすかったです。

夕方からは学生時代の友人達と定例会。

お店に着く前に夕立に遭遇。
雨晴兼用の折りたたみ傘を持っててよかった。

メキシコ料理で、ビールはコロナ。
ファヒータ注文して、うまうまといただきました。

食べ過ぎたようで、ちょっぴり胃もたれ中。

【ELTORITO - エルトリート】http://www.gyuan.jp/eltorito/index.html

勘違い

Image009_20130713230124.jpg

ミニトマトだと思ってたら、ミディサイズだったらしい。

ご近所のお宅で見かけるトマトちゃんが30センチぐらいの高さで、
すでに実もなってるのを見かけて、あれっと思い、
種の袋を改めて見て判明しました。
うちのトマトちゃんは80センチぐらいでやっと花がついたので。

検索してみたら、ミニトマトでも結構背が高くなるようなので、
品種にもよるのかな。

小さめのプランターに植えたもんだから、さらにかわいそうな感じ。
どこまで伸びるんだろうか・・・。

初挑戦の今回は、100均で適当に買った種を植えたので、
来年は品種を調べて植えようと思います。


今日はちょっと暑さがやわらぎましたね。

明日から1週間お休みです。
有給を使ってちょっと早い夏休みかな。

旅行も考えたけど、金欠気味なので、
近場でお出かけしたり、のんびり過ごす予定です。

寝苦しさ対策

あーしんど。。。
日に日に体力を奪われてる気配(==;

今日も帰宅してご飯食べた後、いねむりしてました。

梅雨明けして急に寝苦しくなったので、先週「接触冷感クールモア キルトケットというのを注文してみました。

本日届いて触ってみたところ、肌触りがよくてサラサラした感じ。
早速今夜使ってみます。楽になるかな~。

引っ越してから半年。最低限のものは揃ったと思ってましたが、
季節が変わるといろいろと必要なものがでてきますね。

セールもぼちぼち始まってるし、服も買いたいし・・・。
物欲急上昇中、出費が痛いぞ~(汗



冷やす

今日も暑い暑い。。。

エアコンをできるだけつけないようにと思っていたけれど、
いよいよ耐え切れず、夕べ解禁しました。

は~快適。気をつけないとホント熱中症になりそうです。

連日の暑さで冷やし中華も解禁しました。
具を用意して、麺を茹でて水洗いしたところで気がついた。

氷がない・・・。

製氷皿がないので、氷をつくっていなかったのですよ。
普段は冷たい飲み物を飲まないので不都合を感じなかったし。

まぁいいやとそのまま食べたけれど、なんとも生ぬるくてがっかり。

製氷皿買って、近いうちにリベンジだ!

今治のバリィさん

Image579.jpg

バリィさん。

去年のゆるキャラグランプリで1位獲得。
一昨年はすっかり有名人(?)なクマモンに続いて、2位。

バリィさんの事は知っていたけれどよく知らなかった。
バリィさんの魅力に気がついた今日この頃。


先日チロルチョコのバリィさんバージョンがでてて、
つい買っちゃったんですが、イラストが気になって、
ホームページも見に行ってみたのですよ。

banner1.gif


カワイイという印象が強かったけど。
バリィさんて、おっさんぽかったのですね。(性別不明だけど・・・)

タオルの腹巻に刺さってるお船が、実は財布だってことも衝撃。

今治弁がまたいい感じ。


そんなこんなで遅ればせながらバリィさんにトキメキ中です。
携帯(スマホじゃないですよ)の待ちうけ画像もバリィさんにしちゃった・・・w

banner2.jpg
【いまばりゆるきゃら バリィさん】http://www.barysan.net/index.html

【プロフィール】【いまばり弁講座】あたりはぜひ見てもらいたい!


全く話は変わりますが、今日も暑かったですね。。。
しかも激しい夕立のせいで、ミニトマトちゃんの花が落ちた・・・orz

梅雨明け

梅雨明けしたそうですね。この土日、かなり暑かった・・・。
ジリジリとあぶられる感じが、すっかり夏の日差しですなぁ。

ミニトマトちゃんの花がいよいよ咲きました。
が、咲いたところを見逃しました(笑

土曜の仕事の後、出かけてしまいまして、
1日半家を空けてしまったのですよ。

この猛暑の中、水をやらないでも、大丈夫なのか不安で不安で。

帰宅してから、ベランダに出しておいたプランターを見てみると、
かわいそうなぐらいにグッタリと(=△=;;

トマトと一緒に植えていたバジルもクタクタになってました。

これはもうダメか・・・?と思いながら
からっからになった土に水をあげたのですが、植物ってすごいですね。

あんなにへたってたのに、みるみるうちに元気になりました。

トマトは乾燥気味でも大丈夫らしいので、心配はしてなかったのですが、
バジルも何事もなかったかのように復活。

せっかく咲いたトマトの黄色い花は、
花びらがクシャッとしてしまってよくわかりません(汗

ほかにもつぼみがついてるので、次回こそ花の写真を撮りますわ。

7月になりました~

今年も後半戦突入ですね。早いもんだ~。

ミニトマトちゃんにやっとこさつぼみがついて、
早く咲かないかなぁと楽しみにしてるのですが・・・

新しい住人がいらっしゃいました(==;;;

葉っぱに明らかに怪しい白い筋が。
エカキムシってやつです。

気持ちが悪いので、跡のついてる葉っぱを除去。

虫さんはどこからともなくやってきますねぇ。
多少は平気なのですが、モスラ系はちょっと自信ないな・・・。

とりあえず防虫ネットを買ってくるかなぁ。
プロフィール

はぴぱぴ

Author:はぴぱぴ
まったりと、のんびりと。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ

08  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

全ての記事を表示

リンク
検索フォーム

QRコード
はぴぱぴの気ままな毎日 Since 2008/09/06
Powered by FC2 Blog  Template designed by HAPIPAPI
admin
