好きなことや日常のことを気まぐれに書いていきます。



寒い寒い。。。

急に気温が下がりましたね。

寒さに弱いワタクシ、さっそく熱っぽいです。

白菜切ってたら、爪までスライスした。

頭痛いし、ボーっとしてる。

今日はさっさと寝ることにしまっす。

来週も忙しいぞ~!

新米です

GWに田植えの手伝いをして、5ヶ月。新米が届きました。

炊いたご飯が、つやっつやと輝いてますよ。
見た目も違うし、やっぱりおいしい!!

白菜と油揚げと豚肉を煮て、あっさりおかずでいただきました。
デザートにはもらい物の梨を。

そういや栗も売ってたな。
栗ご飯に挑戦してみようかしら。

秋刀魚も気になるけれど、
もうちょっと安くならないかしらといつも迷う。
それ以前に、うちにグリルはないけど焼けるのかしら。

おいしいものいっぱい、食欲の秋ですね~(=ω=

ゆるキャラグランプリ2013

Image601.jpg

連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

始まりましたよ、ゆるキャラグランプリ2013。

今年こそはふっかちゃんを1位にすべく、
がんばって投票しますよ~・w・

【ゆるキャラグランプリ2013】http://www.yurugp.jp/index.php

BBQ



久々にバーベキューに参加してきました~

肉も魚介も野菜もモリモリ食べた。
ビールも飲んだ。

そしてお子様とのおもちゃのバトミントン対決で、激しく転倒。
スネに大きなアザできた( ; ω; )

健康的な1日を過ごしました。
若干、記憶が飛んでる気がするけど気にしない♪

iPod touchからテスト


バジルちゃん。まだまだ元気♪

ガラケーと違ってプレビューしながらできるので楽ですね~

世の中の流れに逆らってる間に、
ずいぶん便利になってたんだなぁと実感しましたわ(笑

まぁまだまだ追いついてないですけどね(笑
新型iPhone本日発売かぁ~(・◇・)

衝動買い

相も変わらずガラケー愛用。

iPhone5SとiPhone5Cの発売が発表され、
発売目前というこの時期。

iPhone touch5を衝動買いしました・w・


音楽を持ち歩く習慣がないので、全く視野に入ってなかったんだけど、
職場の人がガラケー&iPhone touchで使ってるのを見て、これだっ!と。

むしょうに欲しくなって、5日間悩んだ末に、買っちゃった。

ネットで注文してから、18時間ぐらいで届いたよ。

薄くて軽くて持ち歩いても邪魔にならないわ~。
アプリをあれこれ取り込むのが楽しくて、絶賛寝不足中。

そのうち、iPhone touchからブログを更新してみま~す。

バジルは元気です

本日も、風の音と打ち付ける雨の音でお目覚めです。
大型台風がきてますね。外出される方は気をつけて下さいな。

昨日トマトを引っこ抜いてお別れしました。
バジルちゃんは念入りにチェックして、弱ってる葉をバシバシ取ったので、
今朝の巡回では悪さをしてる子は見当たりませんでした。

元気な葉っぱが結構残ったので、
一番弱ってる株だけ全部収穫して引っこ抜いたけど、
他の3株はもうちょっと育てる事にしました。

んで、収穫した葉っぱで、ジェノバソースを作ってみました。
フードプロセッサーがないので、すり鉢でゴリゴリと。
それっぽいのができました。

せっかくバジルを育てたんだから、パスタでいただかないとね。
という事で、引っ越してから初めてパスタを買ってきましたが、
茹でるのがめんどうで昨日は結局作らなかった。

今日こそは・・・、と思うもあまり気分じゃないなぁ(汗

育てやすいって事で植えたバジルでしたが、
私の食生活じゃなかなか使い切れないので、
来年植えるとしても、1株だけにしとこうと心にメモメモ。

はじめまして、さようなら

雨と雷の音で目覚め、早速朝の巡回。

バジルの葉っぱに新たな食べ後ができてたので、めくってみたら、
ちっさいのがいたーーー!!

食事中の3匹を捕獲しました!!

体長1センチぐらいの子。
いやほんとに、これは気がつかないわ。
かなり細いし、葉っぱの色と同化してる。

被害にあった葉っぱを切ったり、めくったりしていると、
バジルちゃんいい香りただよってきます。
虫も喜んで食べるわけだよね。

トマトとバジル閉店します

3月に種をまいて、半年間世話をしてきましたが、
ミディトマトは諦める事にしました。

実は大きくならないし、葉っぱがどんどん枯れていくので、
もうダメそうだなと。

残念だけど、どっかで諦めないとね。
来年は苗から挑戦する事にします!

この連休中にトマトとお別れをして、
ついでにバジルちゃんも収穫しちゃおうと思っていたんですが。、
雨マークですね。しかも台風とはついてない。

明日どうしようかな~と考えながら、
バジルちゃんを見ていたら、葉っぱに食われた跡を発見。
よーくみると、黒い点々があちこちに・・・。
これは糞ですねぇ。

昨日は見かけなかったので、
今日になってモスラ系がいらしたようです・・・orz

ざっと葉っぱを調べたけど、犯人発見にいたらず。
土に潜る系かしら・・・。

お天気悪いし、延期しようと思っていたけれど、
被害が広がる前に、明日収穫する事にします。

はー、こわいなぁ(==。

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。

採血したところが痛い~。

看護士さんが慣れていない様子だったので、
だいじょぶかな~と思ってたら、
ガーゼのシールを貼るときに、針が動いて痛かった(==。

もちろんそんな素振りはみせずに、
終わったら、ありがとうございましたとニッコリしてきましたよ。
顔が引きつってなかったか心配だけど・・w

身長と体重はかわらずb
メタボ判定の胴囲は聞きそびれましたが、
大して変わってないと思いたい~。

運動不足なのは確かなので、走ろうかなとか思ったり。
きっと、気温が下がって過ごしやすくなったからかな。

もうちょっとしたら寒いから~とやる気がなくなるんだろうな。

2020年 東京五輪

2020年オリンピック&パラリンピックの
東京での開催が決まったみたいですね。

オリンピックとかワールドカップとか、
スポーツの祭典にはあまり興味がないのですが、
ちょっぴり楽しみです。

7年後ですか。きっとあっという間なんだろうな。
そのころ自分は何してるのかなぁ。

地震・雷・・・

休日は晴れてほしいですね。

今日は朝から、地震・雷・豪雨と続いていて、
落ち着かないです。

朝一番で網戸の交換にきてもらってよかった~。

網戸がだいぶ劣化していて、開け閉めすると物凄い音を発していたので、
7月に管理会社に連絡して業者さんにきてもらっていたのです。

古い物件なので、合う網戸を取り寄せるのに時間がかかってたようで、
今日やっと交換してもらえました。

午後は出かけるので、家を出る時には雨やんでるといいな。

よつばとダンボー展

渋谷で「よつばとダンボー展」がやってるらしい。限定カフェも行きたいなぁ。

 

何のキャラなのか知らなくても、
ダンボーを見かけた事がある人も多いのでは・・・?

「よつばと!」は同僚がコミックを買っていて、
職場に持ってきたのをきっかけに、数年前から職場で流行ってます。
新刊が出るたびに、まわし読みしてる・・・w

無邪気なよつばちゃんがすごくかわいくて、癒されるのですよ。
ちなみに、ダンボーはちょい役(?)です。

ココで試し読みができるので、読んだ事ない人はゼヒ読んでみて下さいな~。


【よつばスタジオホームページ】http://yotuba.com/

【よつばとダンボー展】http://www.yotsuba10.com/
会場:パルコミュージアム(渋谷パルコ パート1/3F) www.parco-art.com/web/museum/
開催期間:2013年8月31日(土)~ 9月16日(祝・月)
開催時間:10:00 - 21:00

9月になりました。

Image020_20130901132031371.jpg
先日コメダで、コーヒーシェークを注文。
冷房のあまり効いていない店内で飲む冷たいシェークはおいしかった~。


9月になりましたが、まだまだ暑いですね。
今年は残暑が長引くとかなんとか。

早く、過ごしやすい気温になるとよいのですが。
続きを読む »
プロフィール

はぴぱぴ

Author:はぴぱぴ
まったりと、のんびりと。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ

08  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

全ての記事を表示

リンク
検索フォーム

QRコード
はぴぱぴの気ままな毎日 Since 2008/09/06
Powered by FC2 Blog  Template designed by HAPIPAPI
admin
